マンハッタンからこんにちはにっこり





日中お天気が良くない日が多くて

夜景ばかりになっています‥




 


さて

久しぶりのレストラン🍽️備忘録です



レストランでのお食事代が

 相変わらずびっくりなマンハッタンは

 特に夜は足が遠のいてしまうー😅


でも時々は行きたい!

どうせ食べるなら思い出に残るトコロー!



そうなると

 NYといえばやっぱりステーキだ目がハート

ということで


130年もの歴史がある

大統領も訪れた名店

キーンズステーキハウスヘ行ってみました




昨年の秋ごろ





近年

日本にニューヨークのステーキハウスが

続々オープンステーキしていますね



2021年に『ピータールーガー』

2022年には『ベンジャミンステーキハウス』


他にも『ウルフギャング』や

『エンパイアステーキ』などがありますが

この『キーンズステーキハウス』は

まだ日本未上陸みたい





歴史を感じる重厚感のある一階




この日一応

綺麗めワンピで行ったのですが


案内されたお席は

人がやたらめったら通る

 一階、厨房入口扉の目の前爆笑


ガーン


ムードもへったくれもない

パタパタと西部劇のような扉が開け閉めされ

バタバタ騒がしく落ち着かないお席に

 テンションダダ下がりのわたし魂が抜ける

。。。

ちょっと交渉してみました






そして案内された2階

天井にずらりとあるのはパイプ!



 あらまあ目がハート

空いてるし、お席もゆったりしてる

素敵じゃあ〜りませんか💖



 一階とはテイストが全く違ってます笑


広々として落ち着きがあり

古き良き時代を感じます、交渉大成功!




テーブル担当の方とご挨拶

私たちがNYに住んでいることを知ると

『ここは明るくてファンシーでしょう?

 ツーリストは2階にはいないのよ』


 なるほど‥

確かに2階はリュック🎒じゃ気後れしそうですが

そこのことろハッキリしています






まずはRaw Barを

オイスターとリトルネッククラム


ステーキハウスのRaw Barは

美味しいところが多いのですが

ここのオイスターは小さめで味が弱く

クラムはちょっとにおいがしました










ステーキハウスで必ずオーダーするのが

厚切りスモークドベーコン

ステーキの前にお肉⁉️と

初めは驚きましたが

今や頼まないと寂しいくらいです






メインは

 Steamed Maine Lobster🦞

and Filet Mignon

メイン州のロブスターとフィレミニヨン

サイドはマッシュドポテトに

主人の大好物♫クリームドスピナッチ




ロブスター🦞は甘くプリプリ!

食いしん坊は

あと二つ三つ余裕で食べられそうです



フィレも柔らかくて感動

焼き加減も塩加減も完璧です

お肉が大きいのも嬉しい

笑

素晴らしいメインでした

 



本来コチラで有名なのはマトンチョップ

臭みもなく美味しいとのこと

 次の機会にはそれを食べてみたいよだれ






パイプクラブとしても有名なキーンズ


歴代の大統領や著名人が訪れたそうで

どこかに

ルーズベルト大統領のパイプもあるそう




それにしてもパイプって

イメージよりもずーっと長くて驚きました


咥えて横を向いたら

お隣の人に直撃しそうです🤭





左側にリンカーンルーム、ラムズルーム

と書かれています


それぞれ広間になっているようで

リンカーンルームには

大統領にまつわる絵画などが

飾られているそうです















お席とお味に大満足♪

調子に乗ってもう一件

日本のホテル、Kitano





日本にいるかのような

 お正月のホテルの様子はこちら門松





このホテルには

エンパイアが見えるBarがあります




実際はもっと近く大きく

見上げる感じで迫力がありました♡













ステーキハウスで食べてしまうと

下手な私が家で焼くステーキは切なく

いいお肉もかわいそう😭



普段は質素倹約に努め

時々ドカン‼️と

NYを味わおうと話しています


メリハリ♪メリハリ♪





ステーキMomoステーキ