マンハッタンからこんにちは傘



今年のニューヨークは

どうかしちゃったのかなと思うほど

雨が多くて


美しい夕暮れやマジックアワーに
なかなか出会えません


さて
ハドソンリバー沿いを散歩するたび
気になっていたミュージアム下矢印



 在2年でとうとう初潜入です!

大げさ泣き笑い







イントレピッドは航空母艦のこと


アメリカ海軍で第二次世界大戦中使用された

空母『USS イントレピッド』が停泊して

それ自体がミュージアムとなっています




空母には航空機が展示され

 潜水艦スペースシャトルも‼️




すごく長いです!

写真多いです!


飽きたらどうぞ遠慮なく

離脱してくださいね泣き笑い







セキュリティ通過

チケットは大人36ドルですが

ニューヨークのIDだと半額になりました






まずは

なかなかの列ができていた

巡航ミサイル潜水艦 USS Growler

の内部見学から











細かく分かれ色々な部屋があります



キッチンには

Kitchen Aidみたいなものも🧑‍🍳


右はダイニングや会議、遊興に使われ

夕食後には映画を楽しんだり

ゲームをしていたそうです♠️





 

なかなか面白いけど

私は狭いところが苦手‥


 潜水艦だから当然窓がない😭

空気もよくない‥

 入って早々に息苦しくなりどうしようかと💦


閉所恐怖症の方は

何か気を紛らわせながらの見学を♪

私は潜水艦の映画を思い出してました

それもヘビーなやつ、もっと苦しい笑

 








続いては空母内へ








突然映像によるショーが始まりました


この空母は日本との戦いでも活躍し

神風特攻隊に4回攻撃されたそうで

その話などが流れています





すぐ横には神風特攻隊の様子が

残されています










戦闘機や航空機をみられる

フライトデッキ



ふふ、アメリカらしい可愛いイラストアメリカ




ブルーエンジェルス

海軍所属のアクロバット飛行隊ですね

いつかそのショーを観てみたいですおねがい








 なんだか映画の世界みたい✨


このデッキからは

NYビル群などの景色も楽しめます♪





他には

スペースシャトル一号機

エンタープライズ (Enterprise) 

大きすぎて一枚の中におさまらない爆笑




実はこのスペースシャトル

実際には宇宙を飛んでいないんですって


こちらに載っていますので宜しかったら







ロシアの宇宙船🇷🇺ソユーズ

Soyuz TMA-6




歴代のスペースシャトル

スペースシャトルが見学できるのは

ケネディー宇宙センター、

ワシントンD.C.、カリフォルニア、NYと

全米で4箇所のみだそうです




大好物のギフトショップもありました





そしてまだある笑

アイランドという船の中枢の内部も

見学できます





キャプテンの💺




もう、見応え充分‼️

お子さんが楽しめる展示も沢山あるので

夏休みは激混み必至かなと思います






歴史好きな主人は楽しんだ様子だけど

4時間以上もいると私はぐったり😅



お腹がすきすぎて離脱

タイムズスクエアをウロウロし始めました


でも週末の夕方なんて

良いお店は予約なしだと軒並み並ぶ💦



何件も振られ

久しぶりのレストラン迷子で

ようやく辿りついたのがこちらのオステリア




ブロードウェイミュージカルの劇場に近く

ショー前のディナーで一気に混むところを

予約なしで滑り込みセーフ😭

しかも奥まった広めのお席で幸せ😭




イタリアンビールで乾杯🍻


レストラン迷子から救われホッと一息

とても美味しく感じました






お高いマンハッタンで

リサーチなしの飛び込みなので

 失敗したら悲しいなとひよる私泣き笑い


とりあえずハズレなさそうな

食べたいものだけオーダーしました







これが意外と(しつれい)美味しくて

店内は素敵だしサービスも良いしで

大当たり🎯




嬉しくてすっかりリラックスしたら

 ワインなしではいられないニコニコ






トマトソースを敷いて欲しいとお願いしたら

『わかるよーその方が美味しいよね♪』


気軽にリクエストに答えてくれて

ますます好感度UPです💚






締めはパンナコッタとエスプレッソ☕️


良いお店に出会いました

ご馳走さまでした♡





日本は三連休の月曜日ですね㊗️


一人暮らしの息子が

 実家に遊びに行っていて‥


いいなーっっ!

私も母のご飯食べたいよー笑

息子とハグしたいよー笑

 





💚Momo💚




美術館や博物館など

その他いろいろの観光はこちら♡