こんばんはニコニコ




まずは
美しい夕暮れのマンハッタンをお届けです。



キレイすぎて言葉なし照れ







前回はコチラからグリーンハート






昨日のブラックフライデーに
こんなところに行ってみました。




ニューヨーク ランタンフェスティバル
 (NYC Winter Lantern Festival) 





ボタニカルガーデンの一角に
色鮮やかなランタンが並んでいます。

フォトジェニックな場所らしく
めちゃ寒いのになかなかの人手でした。





開催場所はスタテンアイランドといって
この地図の左下、緑のところ。


ニューヨーク市、5つの行政区の1つ。
マンハッタンからはフェリーで25分です。

 

びっくりしたのは
そのフェリーが無料で乗れるんです❗️
しかも24時間365日無休で運行ときた‼️
ニューヨーク市‥スゴイですね照れ




で、このフェリーに乗ったところ
マンハッタンの景色は見れるは
自由の女神🗽の前は通るはで
いたく感動キラキラ

ランタンフェスティバルの内容の前に
まずその様子からお届けします。

 




🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽






グランドセントラル駅から地下鉄。
ボーリンググリーン駅で下車しました。
可愛い駅ですニコニコ
初めて見た時トイレかと思った😁



コチラを出て歩いて5分ほどにある
フェリー乗り場へ向かいます。



スタテンアイランドフェリー


夜はこんな感じで綺麗です



エスカレーターで乗り口のある2階へ。





遠くに自由の女神🗽



チケットは必要なくて

そのまま乗り口の前まで待っています。



3時半のフェリーでこんな感じの混雑具合。

結構いるなぁと感じました。



ゲートが開きました❗️

オレンジ色のフェリーです。









三階だったかな?
一番上まで上がり、
外の椅子に腰掛けて景色を眺めます。



ご覧の通り

この日はあいにくの曇り空。


まあとにかく寒い🥶🥶😂




船外なので風もビュービューで

多分体感はマイナス気温の

南極船に乗った気分。

乗ったこともちろんない。





景色を撮りたいんですけども

風で手が揺れる〜笑い泣き




そんな中

頑張った数枚の写真がコチラ下矢印




いい感じでカモメがフレームインイエローハーツ




自由の女神の前を通過します。





なんとか撮れた自由の女神🗽

これもボケてるけど、他のはぶれぶれ笑い泣き






昨日はこんなでしたけど

晴れていたら最高のクルーズだと思います。

夕日が沈むのを見れるんじゃないかな🤔



マンハッタンで夕日が沈むのは16時半ごろ。

夕日が沈むのをフェリーから見て

その後のマジックアワーを

スタテンアイランドから見れたら最高ですラブ



これ、会場に向かうタクシーからみた景色。

マンハッタンがマジックアワーの中で

ピンクに光り輝いていました。


直接見たかったよーっっ‼️と

悔しくてタクシーでジタバタしてた😂







でもね、いいことばかりじゃない。


フェリーを降りた後

バス乗り場でウロウロしていたら

パトロール中の警官のお兄さんが

教えてくれました。



スタテンアイランドはホームレスが多く

今回のボタニカルガーデンは大丈夫だけど

それ以外で道を歩くことは危険だと。

出来ればここからタクシーに乗るといいよと。


それを聞くと

やっぱり日本とは違うんだ、と

ぶるっと身が引き締まる思いでした。






マンハッタンの街の歩き方や

地下鉄などに慣れてくると

ついつい忘れがちになります。


ここは日本じゃないし

私は来たばかりの外国人。

マンハッタンの事もまだ表面しか知らない。

困った時に全て解決できるような

英語力も腕力もないの。

だから、それを忘れずに行動しようって

再認識した出来事でした。






最後が重くなっちゃいましたね😅

でもこのフェリーはオススメですルンルン

ランタンフェスティバルについては

明日アップいたしますニコニコ





今日も最後までお付き合いくださって

ありがとうございましたラブラブ




















アメリカに持ってきて良かったモノ