船便①が3ヶ月以上到着せず、

新調した炊飯器が届いていない我が家。


先行渡米していた主人が、3ヶ月ご飯を炊くのに使用していたのがこちら↓

(写真お借りしております)


3COINS

一人炊き用炊飯容器 330円


1合のお米を水に浸してからレンジで炊き蒸らすまで、約一時間で出来上がる容器です。

テレビで放映されてから、一時店頭から消えた人気商品。

主人は毎日せっせと炊いていたようです笑


ですが2人分となるとコレではね‥

キッチンを見回すと、前任の方が残してくれた1人用鍋土鍋を発見。

初めてだけど、焦げ付いたら嫌だけど、とにかく炊いてみよう❗️と挑戦しました。



初めは白米、本日は雑穀米に挑戦。

洗米したら30分浸します。


その水を捨て、ブリタで浄水した冷たい水

お米の量の1.2倍ほど入れます。


沸騰するまで強火



ブクブクしたら中火で5分、次は弱火で4分。

おこげが欲しい方は最後に3秒ほど強火。

火を止めて10分蒸らします。


はい、出来上がりニコニコ




結果、それほど手間も感じずとても美味しくいただけますラブ


スリコで満足していた主人が、

「炊き立てはもちろん、チンしたご飯の味が全然違う‥」

と感動していました。


ご飯が底にこびりついても、お湯に浸しておくと綺麗に取れます。

保温をしない我が家には、もしかして炊飯器要らなかったかも、と思わせてくれる新たな発見でしたおねがい



本日のランチ





本日の雑穀米は↓




土鍋ご飯はこちらを参考にさせていただきました。

土鍋ご飯の炊き方☆詳しく by あかくままま土鍋炊きのご飯、意外と簡単で早く、とにかく美味しいのです♪この炊き方で、失敗したことはありません。リンクcookpad.com