自作 | あえかに漂う想い、東雲の宴

自作

ふと、思い立った


柚子胡椒と辛子味噌を作ろう爆笑


思い立つと、じっとしていられない

早速、ネットでレシピを調査


良さげなレシピを各2〜3選んで、

同じ箇所と異なる箇所を比較して、

自分が作る場面を想定しつつ、

必要な材料で家に無いものをチェック


辛子味噌の材料は、

全て家にあったので問題無し


まあ、無いものと言ったら、

柚子青唐辛子くらい

そりゃあ、この2つを常備なんて

していませんよえー


という事で買い出しに


この時期なので

黄色い柚子で柚子胡椒を作る事に


買い出しも済んで

さあ、材料も揃った❗️


いざ‼️




と、意気込んで作り始めたのですが、

意気込みすぎて、

過程を写真に撮るのを忘れましたゲッソリ


仕方がないので

途中をすっ飛ばして

出来上がりを


まずは辛子味噌

こちらは今晩、早速使ってみた

味は、うん、まあ想定通りかな


でも、もう少し辛味を強くしても良いかも



そして柚子胡椒


柚子胡椒は、

作ってから一週間位寝かすのが良いと

ほぼ全てのレシピに書いてあった


という事で

今度の週末に鍋料理でも作って

試してみようかな?


今回、最も面倒だったのか

青唐辛子の種を取り除いて

みじん切りにする工程ショボーン


滅茶苦茶、時間がかかった


次、作るときのために

みじん切り用の器具を買おうかなあ


元々、みじん切りって苦手だしえー