6/27(土)

9:50函館1R
ニシノオールワン・武豊

11:30小倉4R
セイウンダイフク・永島

12:20小倉5R
ニシノキヅイタラ・田山

12:30福島5R
セイウントレジャ・野中

13:00福島6R
セイウンガジュマル・木幡巧


6/28(日)

10:05福島1R
ニシノインヴィクタ・伴

12:50小倉6R
ニシノマティーニ・今村

14:45函館10R
ニシノラヴァンダ・横山琉

16:15小倉12R
ニシノジェダイ・田山

土曜日1R武豊騎手って、馬主としては楽しい。
新馬3頭。
ローカルが始まりました。

ずっと入院していて最近の写真がないので、成蹊大時代の古い友人とのショット。


6/24(水)


競馬の前半戦はどこで区切れば良いのか、よくわからなくなってきた。


番組上は【ダービーからダービーまで。】をお題目とするJRAの考え方にそぐるなら、

ダービー終了時点で前半戦終了。


しかし、東京競馬場終了までを前半戦とするなら先週。


わしは古い人間なのか、東京競馬場開催が終わり、福島、新潟に主場が移って春競馬の終わりと考えます。

カレンダー的にはもう一週ありますが、そこは触れないで行きましょう。


この春に活躍した、いや正確に言うと活躍するはずだった2頭。


セイウンハーデスとニシノティアモ。


どちらも3戦して勝ち星無し。


セイウンハーデス

中山記念G II着外。

大阪杯G I5着。

安田記念G I4着。


ニシノティアモ

中山牝馬ステークスG III5着。

ヴィクトリアマイルG I6着。

府中牝馬ステークスG III着外。


それぞれ敗因はある。

負けに不思議の負けはない。


両馬ともに、馬は元気なので、北海道西山牧場で夏休みリフレッシュして、秋を目指します。


特にセイウンハーデスは7歳馬で後がありません。

この秋が最後の勝負になると思います。


すでに橋口厩舎から発表になっている通り、

10/4(日)毎日王冠

11/1(日)天皇賞秋

の2戦を予定しています。


やはり、主力が引っ張らないと、平場組も連られません。


ニシノティアモは10/11(日)のアイルランドトロフィーへ。

不利のあった府中牝馬ステークスと同じ舞台で仕切り直しからです。


さて、2歳も続々と入厩しています。

楽しみばかりの夏の新馬組。


西山牧場にはセレクトセールで何億円とかの馬はいませんが、自前の血統に誇りを持ち、しっかりと仕上げて、1R1Rを大切に戦っていきます。


ついでに西山茂行の体調についても触れますと、ずっと入院は続いていますが、意外と元気です。

面会禁止、外出禁止ですが、自分なりの目標を持ち、寛解(完治)に向けて日々を過ごしています。


9月には退院予定。

会いたい人ばかり。

行きたいところばかり。

食べたいものばかり。


もちろん競馬場へも。


お見舞いに来た親友、うしやの荒川裕介オーナー


エアリアル(わしから見るとサーカス)選手のみなみと。


40年わしの寿司を握っている桑野達也。(店は高すぎてなかなか行けない😛)




6/20(土)

11:20函館4R
ニシノモリミチ・横山武

12:10函館5R
セイウンコハルタ・長浜

12:30東京5R
ニシノアイオーン・嶋田

13:00東京6R
ニシノトップダノン・野中

13:30東京7R
ニシノスフィンクス・佐藤

15:20函館11R
ニシノラヴァンダ・横山琉


6/21(日)

10:05東京1R
セイウンパシュート・五十嵐

12:30東京5R
ニシノツムジカゼ・野中

13:00東京6R
ニシノカルラ・野中

15:45東京11R
ニシノティアモ・津村

2歳新馬が3頭。すべて期待馬です。
ニシノティアモ、56キロなんのその。

楽しみな週末です。
もちろん西山茂行は病室でテレビ観戦ですが。

10年前、芸者に首を絞められて殺されかけました。

あの時より、今の方が生きる確率は高い。😛


6/16(火)


3/16(月)に入院して、3ヶ月経過しました。

病室で何をしているかと言うと、抗がん剤点滴を5日間。(6/3~6/7)

今はその副反応と戦っています。


発熱、吐き気、だるさ、めまいとふらつき。

まぁ今まで体験したことのない経験をしております。


スマホ、タブレット、テレビ(BSも)は普通に使えるので、会社や家族との連絡も随時できるし、社会情勢もわかるし、プロ野球、サッカー⚽️ワールドカップ、そして競馬も全て見ています。


Netflix、U-NEXT、primes Videoも Wi-Fiで繋いでいるので、全ての映画やドラマも見れるので、

とりあえずなんとか退屈しのぎしています。


抗がん剤で白血球を100前後まで下げているので、免疫力がなく、感染症予防のために、外出禁止、面会謝絶になっています。

(正常な白血球値は3,300~8,600)


また、赤血球と血小板の低下により、随時輸血もしています。


来週くらいに白血球が上がってくれば、病院内にあるコンビニくらいは行けるし、家族との面会も可能になりそうです。


1番苦労しているのは食事かな?

吐き気があり、なかなか食べられませんが、わしには『生きて生還する。』

と言う明確な目標があるので、頑張って食べています。


『西山さん、今1番食べたいものは?』

と聞かれたら、迷うことなく

『函館競馬場のイカ刺し定食』

と言います。


朝限定。(10時前には必ず売切れるので。)

あれに生ビール🍺。


わしの人生の夢。あと札幌、博多へ行きたい。


まずは元気に寛解して、社会復帰すること。


わしの入院している◎◎病院の血液内科チームからは

『絶対にこの患者を寛解させる。』

と言う強い信念が伝わって来ています。


秋には競馬場へ。 

10/4(日)東京競馬場・毎日王冠G II。

セイウンハーデス。

これは絶対に見たい。


おっと今週は府中牝馬ステークスにニシノティアモ。

ハンデ56か。見込まれたな。

もちろん勝利を確信して。





6/13(土)

10:05函館1R
ニシノマーレ・小林美

13:00函館6R
セイウンサファイア・長浜

14:30函館9R
ニシノイストワール・荻野極

16:15東京12R
ニシノヴィヴィ・江田照


6/14(日)

9:50函館1R
ニシノオールワン・鮫島駿

10:25東京2R
ニシノロッドマン・野中

大好きな函館競馬場開幕戦。
行きたかったなあ。

病室でテレビ応援。
リハビリしています。



しかし、安田記念、何回見てもまだ悔しい。



6/7(日)

安田記念。

セイウンハーデスは4着でした。


勝ち競馬の展開だっただけに悔しくて・・


西山茂行は病室でのテレビ応援でしたが、力が入りました。

一瞬、突き抜けた、と思ったけど、相手が強かった。


橋口厩舎の仕上げも満点。

幸騎手の乗り方も、これ以上なく。


これが競馬ですね。


しばし呆然となりました。


屈腱炎を乗り越えてのこの競馬。褒めるところしかありません。


7歳馬。よく頑張っています。


ご苦労様、それしか言葉がありません。









6/6(土)

たまに更新しておかないと、寝込んでいると思われても困るので😅。


5/27(火)から6/1(月)までの仮退院・休薬期間を終えて

6/2(火)から◎◎病院に3度目の入院をしています。


抗がん剤点滴による地固め療法。

時間がかかる病気ですが、気持ちだけは切らさずに毎日戦っています。


土日はグリーンチャンネルで、フルに競馬観戦。

今週はなんと言っても安田記念。

セイウンハーデスはこの舞台を待っていた。


東京競馬場行きたいなぁ。


まぁ秋に行けることを楽しみにして、病室で応援しています。


多くの方が、赤坂のたけくま、うおバル🐟アフロへ、西山茂行のお見舞いと称して食べにきていただいています。

もう感謝ばかりです。


お一人様歓迎。

おそば一杯、パスタのみ大歓迎。


ぜひお越しください。


新馬も始まります。

セイウンオオゾラ、ニシノフランケン

今年の2歳組はどんな競馬を見せてくれますか。


ご心配をいただいておりますが、西山茂行は意外と元気です。














6/6(土)

12:45阪神6R
ニシノエビガタメ・幸

14:35東京9R
ニシノヒノトリ・津村

16:15阪神12R
ニシノジェダイ・池添


6/7(日)

11:35東京4R
ニシノトップダノン・菅原明

12:10阪神5R
ニシノフランケン・亀田

12:25東京5R
セイウンオオゾラ・幸

12:55東京6R
ニシノギャルズ・今村
ニシノランペイジ・小林美

13:40阪神8R
ニシノサリーナ・池添

15:40東京11R
セイウンハーデス・幸

安田記念にセイウンハーデス。
勝負の舞台です。

2歳新馬、セイウンオオゾラ、ニシノフランケン
どんな競馬を見せてくれますか。


お見舞いに来てくれた賀来宗明先生と。













5/30(土)

12:10東京5R
セイウンアズール・野中

13:10東京7R
セイウンアインス・武藤

日本ダービーの週だと言うのに・・
2頭がんばれー。

5/26(火)~6/1(月)まで
西山茂行は、仮退院(休薬期間)で、自宅と会社にいます。
ダービーは自宅でテレビ観戦。
来年はパドックに立ちましょう。

休薬期間は普通に会社で仕事と、散歩、美味しいものを食べて、
束の間の幸せを楽しんでいます。











新潟12R

ニシノケンタマン

(深山・西塚)


新潟ダート1800の得意の舞台で、ニシノケンタマンの勝負根性発揮。


なんか嬉しい勝利でした。


西山茂行の病室にたまたま依田健太郎が救援物資を持って、面会中。

ニシノケンタマンは依田健太郎命名馬。


日曜日の病室で喜び合いました。


単勝880円。


オークス、今村聖奈騎手の感動の優勝の直後。

今村聖奈騎手を乗せている馬主としては我が事のように喜びました。


競馬はいろんなことがありますなぁ。