こんにちは、猫子です。

 

【前回】に引き続き、カーニバルのお話です。

 

先週、3月2日の土曜日にアイントホーフェンのカーニバルを見に行ってきました!

散らかしっぷりがすごい!

 

【シンタクラース】のパレードの時も思ったけど、オランダのお祭りでは紙吹雪めっちゃ投げます。

パレードの人はもちろん、一般人もお店で買って来て投げます。

地面は紙くずだらけ!

 

渋谷のハロウィンも、こんな感じなのかな?

で年配の方も全力で楽しんでる感じが、日本と違ってなんだか素敵でした。

ペアで仮装してる老夫婦が多くて、ほっこり。

 

来年は夫も勧誘して、家族で合わせたい!o(°ω°)o ←燃えるコスプレ魂。

 

ちなみに紙吹雪は、パレードの後に清掃車がざっくり掃除してました。

しかし現在も道路は、溶け残りの雪のような景色です。笑

 

紙だからそのうち自然に還るのかしら…?(^^;)

 

パレードの様子。

 

 

手作り感溢れるゴンドラだけど、大きくて迫力ありました〜!

でも上の人が踊るたびにギシギシいっててちょっと怖かった。笑

 

お菓子をゲットしてホクホクの子供たち。

 

ちなみにふーちゃんが持ってるお面は、ブラジルのロマーリオ議員

昔PSVアイントホーフェンにも所属していたサッカー選手で、ゲストで来てくれていたそうです。

 

↓真ん中の写真にかすかに写っているのがロマーリオさん…。

 

 

パレードのあとは、お友達とオランダのハンバーガー屋、FIVE GUYSへ。

ポテトが美味しかったです。

子供たちはシェイクを飲みました。(でかい!)

 

 

街へは、バスで行きました。

普段乗らないので子供たちは大興奮。

しかし帰りは、私たちの停留所のエリアをスキップされ、気づけば謎の農村へ…。

(馬とニワトリが写ってるよ!探してみてね☆)

 

カーニバルのせいで経路が変わっていたようです(;∀;)

運転手さんに聞くと、「降りて反対方向のバスに乗ればいいよ」とのこと。

 

屋根も何もない停留所で、小雨の中、震えながら待つこと小一時間…。

やっとバスが来た!と思ったら…運転手さん、さっきの人。笑

 

そのまま乗っとけばよかった〜!寒かったよー!(;∀;)

 

なぜか帰りは目的の停留所に行くということで、無事に帰れました。

 

来年は自転車で行こう…!