こんにちは、猫子です。

 

先月、ふーちゃん6歳の誕生日パーティーを開きました!
 

 

日本では家族でケーキを食べるだけでしたが、オランダ流にお友達を呼んでパーティーしました!


当初は、仲良い日韓の5人だけ呼んで小さいパーティーにするつもりでした。

9月にクラス替えがあり、まだふーちゃんは新クラスに馴染めていなかったのです。(そして母も^^;)

 

でも、あるママの話を聞いて、ちょっと勇気を出してみました!

このママほんとすごいんですよ。私より英語苦手で、語順とかめちゃくちゃなのに、話が上手で面白いです。コミュ力は語学力とは別物なんだなぁ〜〜

 

結果、20人のお友達が来てくれることに!

最初は、勢いで身の丈に合わない事をやってしまった…!(((°ω° ;)))とヒヤヒヤしていましたが、みんな温かくお祝いしてくれてよかったです。

ふーちゃんも恥ずかしがってたとは思えないくらい、とても楽しそうに遊んでいました!

そして母も、お誕生日バブルのおかげで少し世界が広がりました〜(´∀`*)

 

異国で生活してみての個人的な感想ですが、韓国、中国、台湾人とはとても仲良くなりやすいです。

文化が似ていたり、お互いよく知っている国なので共通の話題が見つけやすいのです。

英語も聞き取りやすいし。(英語が母語の人は速すぎるし、インド人やスペイン人の話す英語は聞き取りづらい…)

 

でも、そこに甘えずに、自分でコミュニティーを広げて行くことも大事なんだなぁと思った一件でした!

 

 

パーティーは、BALLORIG Veldhovenで行いました!

 

キドキド的な、室内遊技場です。

写真あんまり撮れなかったけど、とにかく広ーーいスペースに巨大な滑り台とかジャングルジムとかもありますよ〜!

みんな汗だくになって遊んでいました。

 

ケーキタイム♪

スポンジに、自分達でデコレーションするタイプでした。すごい色だわ!

 

そしてもらったのは…

 

大量のバースデープレゼント!!!!!!

ばばーん!

 

ぬいぐるみ、LEGO、アクセサリー、ビーズ、工作セット、カードゲーム、お洋服、そしてお手紙…!

開けるたびにふーちゃん大興奮です。

 

もう、家がおもちゃ屋さんのようです。今年サンタさん来ないでよくない…?!(^ω^;)笑

 

 

 

そして先日、お友達のバースデーパーティーにも招待してもらえました〜!(計画成功!^v^笑)

 

それがなんと…室内スノーパークでした!!!驚き!!

Montana Snowcenter

 

こんなパーティーもありなの?オランダ最高〜〜

 

思いがけず、スキーデビューしたふーちゃんなのでした。

 

最初は半べそで怖がってましたが、インストラクターさんのアシストでなんとか滑れてましたよ〜!

子鹿のようだったけど、頑張った!笑

 

スキーして、ケーキやピザ食べて、素敵すぎるパーティーでした。

 

オランダにはこんな感じで、あらゆる施設にバースデーパックがあるみたいです。

オランダ人のパーティーに対する情熱、すごい!(・∀・)

 

ちなみにパーティーの開催費はもちろん主催者持ちなので、結構お金はかかります。

毎年となると…親は大変かも(^^;)笑