ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
大3長男と高2次男がいる4人家族の40代BBAです。
夫婦の財布は結婚当初から別々です。
節約と資産運用で貧困生活から脱出し、
2024年8月にFIRE(経済的に自立して早期退職する事)を達成しました!



サラリーマンでも資産1億円は実現可能か?、指差しという事について。



実現はできます。節約と投資をすれば。

ただし甘くはない(笑)デスニヒヒおいで

めっちゃ『忍耐』は必要でした。


元本(収入)➖支出(節約)🟰資金(投資)✖️時間(積立)


ちなみに、積立投資期間は平均3〜4年で挫折している人が多いそうですね。


節約は、本当に長い期間、修行僧のような(笑)節約をしていました。(先輩から不要な洋服を分けてもらったり、雨水をバケツに貯めて活用したり、パン屋でパンの耳を分けてもらったり)

若かったし、周りも巻き込んで節約を楽しんで実行している部分もありながらも、やっぱり、なんだかんだで忍耐が必要な時期でもありました。



ちなみに、投資期間は約25年となりますが、

私が20代の時は、今のようにスマホもなく、インターネットで注文できず、電話で証券会社に電話をして取引していました(笑)おいで


もちろん、運もあります。

でも、やっぱり

・生活水準を上げすぎない
・無駄を省き、常に固定費を見直す
・預貯金だけでは無理なので投資は必須
・金融の勉強をする(23歳の時FP2級取得しました。)
・自分に合った投資を長期継続する

ことで多くの人が達成できるものだと思います。


ただし、


「1億円」という金額は、本当に必要なのかどうか、というのは…

『ある人にとっては多く、ある人にとっては少ない』

という、人によって価値観が違う数値となっているので、

必ずしも目指すべき金額でもないのかな、と個人的には思っています。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

​1,000円ポッキリたち










イベントバナー

 


イベントバナー