ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
先日1億6000万円貯まりました!
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ

FIRE後の生活費について、

資産の取り崩しによって生活する場合、

『取り崩しを間違えると資産が増えすぎる』という事らしいのですが、(笑)

一体どういう事なのでしょうか滝汗笑!?



FIRE(経済的に自立して早期退職すること)は、

基本的には、生活費の25倍を貯めて、退職後には、引退時の資産を4%ずつ定額で取り崩していく

という方法で生活をするわけですが、(トリニティスタディの4%ルールの場合)

例えば引退時の資産が5,000万円の場合、年200万円取り崩すことになります。

翌年に6,000万円になっていても、年200万円、
3年目に7,000万円になっていても、年200万円、

といったパターンとなりますので、

トリニティスタディの研究結果上だと、30年間資産が残っている確率は95%となっており、

しかも、他の検証での中央値では、なんと『8倍になっていた』ポーン!そうです。




つまりは、30年後に4億円になっていた、ということだったらしいです滝汗

死ぬ時に1番資産が多い状態になっていた、という事です。


もちろん色々な考え方もありますが、

そこで、5年に一回は、取り崩し方法や、取り崩し金額を見直していくのが良さそうだとのこと。


年齢ステージに合わせて、取り崩す利回りを変えるのも良いかと思います。

ちなみに、過去のS&P500のリターンについては、5年保有すれば、そこまで大きなマイナスは無いということです。

株価は基本的には右肩上がりだと思うので、

増やすばかりでなく、『お金を大切に使う』事も合わせて考えたいと思いました(^^)。キラキラキラキラ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符










イベントバナー