ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
先日1億6000万円貯まりました!
7月末に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ


不労所得っていう響き。素敵ですね〜ラブ(笑)キラキラキラキラ

自動マネーマシンって呼んでいる人もいますね飛び出すハート


まずは

『毎月10万円の不労所得を永久に受け取る』

というのを目標にしてみるのも良いですよね照れ



不労所得といって、思いつくのは、やはり取り崩しではなく、配当金ですかね。


ちなみに、新NISAでも買える王道の米国高配当ETFがありますが、

なかなか良さそうですね。

中でもVYMとHDVは王道と言われています指差し


VYM分散してて時価総額も高いのが特徴
・米国高配当株約400銘柄で構成されている。
・分散してて時価総額も高い。
・比較的安全で長期投資向き。

HDV暴落に強いセクターに分散されているのが特徴
・配当が高く、かつ財務健全性が高い米国株75銘柄で構成されている。
・景気に左右されにくいヘルスケアや生活必需品の業種が多く、安定した配当が期待できる。

SPYD高配当だが暴落に弱い傾向
・S&P500採用銘柄のうち配当利回りの高い順に選定した80銘柄で構成されている。
・配当利回りが3種の中で最も高いことが魅力だが、金融や不動産といった景気に左右されやすい銘柄に偏っており、暴落時はダメージを受ける可能性がある。



ちなみに、新NISAで買った場合は、日本の20%の税金は免除されますが、外国税の10%はかかります。指差し


当然ながら、投資信託を「定額売却」や「定率売却(今は楽天証券のみ)」で取り崩しながら、

生活費に充てるというケースも、

資産が少しずつ減っていくことが受け入れられるのであれば(笑)それでも良いと思います。

運用しながらなので、減るスピードは緩やかでしょうし、

墓場にお金は持って行けませんからねおいで


資産が減っていくのが嫌な人は、高配当株で配当金生活が良いのかもしれませんね。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

可愛いエルメス風ポーチ





本物はこちら!