ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
先日1億6000万円貯まりました!
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ


毎年のように年金の改定案が出てくると思われますが、

現在、いくつか改定案が出ているので、

その改定が実施されたとしたら、

何歳で元が取れるのか計算された方がいましたのでご参考まで。

改定案①
国民年金の支払い期間を5年延長

20〜60歳までの支払い期間が65歳までになると、
その5年間に約100万円多く支払う事となる。
専業主婦も対象。
右矢印元が取れる年齢は75歳以上となるそうです。

改定案②
受け取れる年金額を減額する

現行815,000円/年を60万円程度に減らす案が出ています。
右矢印この場合は79歳以上となるそうです。

改定案③
上記①&②を両方とも行う(5年延長し、受給額も減る)。
右矢印この場合は81歳以上となるそうです。

改定案④
厚生年金の最長期限の延長

現在では70歳までの支払いだが、75歳まで働き続けるなら、75歳まで厚生年金を納めることに。
右矢印この場合はあくまで目安ですが90歳以上となるそうです。

健康寿命や平均寿命を考えても、

年金制度は崩壊している事が明白で、

さらに、自分たちが実際にもらえる年齢になった時、もしかしたら150歳くらいまで生きないと元が取れないという事も十分に考えられます滝汗アセアセ

ですので、将来の年金をあてにするのは諦めて、

今から自己責任の範囲で、貯蓄・資産運用をしつつ、

なるべく健康で長生きできるように気をつけたいと思いました。


********

仕事に行く前に
炊飯器の中に、ジャガイモと、玉ねぎと、鶏肉を入れ、
生姜と調味料をセットしておいて、

帰宅したら熱々の一品が完成していましたピンクハート

少しジャガイモが柔らか過ぎたかな(笑)。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符