ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
目標額の1億5000万円貯まりましたので、
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ




社会人になると、

日々の生活費とは別に、老後資金を貯めなくてはいけないので、やりくりの工夫が大変ですよね。

ちなみに、先日、老後の定義

65歳から70歳になる驚きという政府の動きがあると話題になりましたので、

何となく「老後資金」という表現すら、個人的には使いづらくなってしまいましたショボーンタラー

定年も、何歳なのか(笑)もう、よく分からない状態なので、

私は『FIRE後資金』ととりあえず表現してみる事にします(笑)。

ちなみに、私の手取り月収は28万円程度です。

ボーナスは無いため、28万✖️12ヶ月🟰336万円が、私の手取り年収という事になりますニヒヒ少な…(笑)。(確定申告で戻る分は省きます。)




さらに、私は、来月で仕事を退職するので、

7月のお給料(28万円)と、退職金(350万円くらい?)をもらったら、

8月からは、無職笑い泣きおいで(笑)!!!笑い

配当金と運用益で生活をするスタイルにする予定です。




ちなみに、FIREの基本的な方法として、

株と債券で資産を運用しながら4%ずつ取り崩して生活費にあてる」

という方法がありますが、

私の場合、資産額は現在1億5,000万円くらいですが、

そのうち株と債券は約1億3,000万円です。

当面は3%取り崩しで考えています。

3%だと390万円なので、毎月325,000円使える事になります。

…あらま。今のお給料より高いぞ!?滝汗!?(笑)。

ちなみに配当金が毎月13万円程度あるので、再投資したり、

iDeCo(23,000円)の積立も継続し、新NISAなども今後も積み立てていくつもりです。



FIRE後のやりくりや、残金なども、今後ブログでご紹介できたら、と考えております照れ

軌道修正しながら、FIRE後にやりたい事を順番にやっていこうと計画しています炎気づき

今よりも、より良い人生が送れるように、オリジナルのライフスタイルを貫きたいと思いますニコニコ!キラキラキラキラキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符















イベントバナー

 


イベントバナー