ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
目標額の1億5000万円貯まりましたので、
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ


高齢者の定義を「65歳」から「70歳」に変更するそうですね。滝汗ガーンタラータラータラー


※画像はお借りしました。




60歳までだった国民年金の支払い義務期間が5年延長される予定ですが、


それに伴って、年金の受け取り開始年齢も、今より5年遅くして、


年金の受け取り開始年齢を70歳にしたい、というのが、

この高齢者の定義を70歳に変更したい、本当の理由なのかもしれませんねアセアセアセアセアセアセ



70歳なんて、やっと年金を受け取ったと思ったら、数年ですぐ死んじゃいますよ(笑)笑い泣きおいでガーン魂



そういえば、先日、

iDeCoの毎月の積立限度額の枠を増やす

という案が出ていましたが、

これで繋がりましたね。。。滝汗アセアセアセアセアセアセ


iDeCoというのは、60歳から受け取れる『自分年金』なので、

「年金は制度上成り立たないから、自分で老後資金を作っておいて!」(無理なんだ!すまん!お願い)

って事になるわけですね(笑)笑い泣き



もう、こんなことでは、公的年金なんて無いに等しいと思いますので、(払いたくないよー)


老後の生活費については、公的年金の受け取り額を含まずに計画しないといけませんね。。。アセアセアセアセアセアセ(含めるとしても70歳以降で考えないといけませんね。)


『公的年金はなくなりません。』

って言われ続けていますが、

でも、受取額は減って、受け取れる期間も短くなりますって注意書きも付けて欲しいです。。。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




イベントバナー

 


イベントバナー