ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ

買い物をする時の基準については、

人それぞれ、価値観が違うと思います。

私は、基本的には、

『論理的に数字でコスパを把握する』
『効果や効能を考える』
『他のもので代替は可能か考える』
『価値の価格を考える』

などの基準で買い物をするようにしています指差し



お得に購入できるのが一番ですが、安物買いの銭失いにはなりたくないですし、

高くてもお金を出す価値があると思えば出します。

特に食料品や調味料は、なるべく添加物の少ないものを買いたいと考えています。

外食だと、それが難しいですが、変な油(笑)や、マーガリンなどを使っているものなども、なるべく避けたいと思っています。



食べ物以外は、あまりこだわりはありません(笑)。

コスパや最低限の機能を重視しています。



例えば、バッグなど。

本物のエルメスのバッグは、私には高すぎるので、買わないと思います。

素敵だなキラキラとは思いますが、

価値が上がるまで、コレクションとして保管する部屋も場所もありませんしショボーン

使うにしても、

雨に濡れたり、汚れたりしたらショックなので、

私は使えそうにありません(笑)おいで

なので、普段使いできる、こちらのエルメス風のバッグを3個持っていますが、もう、これで十分ですピンクハート(笑)。




ちなみに、現在の住まいは持ち家ではなく、賃貸です。(投資用に小さな不動産は持っていますが、そこに住むつもりはありません。)


当面は、フットワークの軽さを重視したいと考えているからです(^^)。


引っ越しするから、無駄な物を増やさないようにしよう、と、抑止力にもなるので(笑)、


我が家の生活スタイルには合っているみたいです(^^)。



イベントバナー

 


イベントバナー