ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ

〜老後4,000万円問題に思うこと〜

老後に不足する金額として、老後2,000万円問題が有名ですが(笑)、

その後、麻生太郎さんが「2,000万円では足りない。3,000万円必要です。」と正直に発言したところ、大炎上してしまった事もありましたねニヒヒ

個人的には、そうやって正直に発言してくれる人も居ても良いのかと思うのですが(笑)、

とりあえず支持率が下がることを気にして、

政府は選挙に勝つために、不都合な事実を国民には話しませんね。

そして、昨今の物価上昇に伴って、「老後4,000万円問題」というワードに繋がったわけですが、


そもそも老後にいくら必要なのかは、

当然ながら、それぞれ生活費が違うので、一律4,000万円が不足している、とはならないと思いますが(笑)、

これだけ物価が上昇し、

戦争などで燃料費も高騰していますし、

今後もインフレは続いて行くだろうと(デフレにはならないと)思うのであれば、

やはり、想定している金額よりも多く資金は必要になるのかな、と個人的には思いますショボーンアセアセ


ちなみに、子どもたちがまだ小学生くらいの時に、

将来の生活に、何が必要で、それにはいくら必要なのかや、インフレなども自分なりに考慮し、

将来起こりうる変動(物価上昇、医療費の増加)なども含めて、老後資金を算出した事があるのですが、

その時は

『1億300万円』という結果になりました。

(今思えば、なかなか近い数値なのではないかと考えます。)

そこで、この金額に届くためには、

「このままではマズイ…驚きアセアセアセアセアセアセ」と気づき、

貯金の方法や、投資の戦略、保険の見直し、節税策など、色々検討しまして、今に至ります。


こうして、長期的な財務計画をしっかりと立てて、最新の情報で更新していくことで、

目標数値に近づける事が可能になっていきました。

自分にはいくら必要なのかが分かると、今やるべき事が明確になります。

将来の不安を減らし、より良い未来を自分の手で作り上げて行きたいものですねニコニコ!キラキラキラキラキラキラ

****
ローソン限定で、早稲田大学生御用達の老舗ラーメン店「メルシー」のカップラーメンが販売されています。

3個買いました(笑)。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符