ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ


2024年の10月から、いよいよ社会保険の適用が拡大されることとなり、

実施まであと半年程度となりました。

対象となるパート&アルバイトさんは、色々考える時期ですね。

ちなみに、社会保険とは、健康保険、介護保険、厚生年金のことです。

現在この社会保険の加入要件は、

従業員が100人以下の事業所の場合、

正社員の勤務時間の3/4以上勤務しているパート&アルバイトさんは、社会保険に加入することになっています。
つまり、時間だけの要件です。

一方で、101人以上の事業所の場合は、
①1週間の勤務時間が20時間以上
②月額88,000円以上
③2ヶ月以上の継続雇用見込みがある
④学生ではない
という要件に当てはまると社会保険対象者となります。


これが、10月からは、
『51人以上100人以下の事業所』と変更になります。
(そして週の労働時間20時間以上は2028年10月から10時間以上になることが決定しました。)

つまり、対象者がかなり増えることになります。

社会保険に加入することの、1番の悩みどころは、

「扶養から外れる」という所かと思います。

デメリットは、社会保険料がかかること。

一方、メリットとしては、

①年金が増え、障害や死亡の保障が充実。
②傷病や出産の手当金がもらえる。
という点です。

詳しくは「社会保険適用拡大特設サイト」等で確認できます。

扶養内で働きたい方は、雇用契約変更を申請する必要があります。

人生設計と合わせて考える必要がでてきますね。

*****

昨日の夕飯は久しぶりのイタリアンへ。
私は食べ物の中でイタリアンが1番大好きですよだれ飛び出すハート


一応母の日だからと気を遣っていただいたようです(笑)。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
イベントバナー

 


イベントバナー