ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ



日本がこれから迎える、「超高齢化社会」は、かなり深刻なようです。驚きタラータラータラー

団塊世代&団塊ジュニア世代が高齢者となり、

一方で少子化は歯止めが効かない。



そこで、国が行う手段は、かなり手詰まりなのも事実のようです。

内閣府のHPに密かに公開されている議事録によると、

今騒がれている、「個人の金融資産に社会保険料負担を」という事はとっくの昔から議論されており、

さらには、

入院時の食費の基準の見直し、
生活保護制度の医療扶助の見直し、
高齢者の医療費個人負担額の増加、

などなど、様々な負担増案も記載がありますが、

真新しいもので、

『資産には、金融資産だけでなく不動産も入るよね?』

という不動産活用案も進められているそうです。驚きアセアセアセアセ


現在、不動産にIDを付けて、把握できるように、データ化を進めているそうです。

それにより、不動産所有者に対して、社会保険料を多く搾取する、という方向にするようです驚きびっくりマーク

不動産を持っている人は、固定資産税も払って、さらに社会保険料も取られる方向に。(固定資産評価額が基準となりそうだとか。)

大変ですねガーン

身の丈に合わないような不動産をギリギリローンを組んで取得なんてしたら大変なことになりますアセアセアセアセアセアセ


しかし、国が超高齢化社会に対して行える事も、もう

『社会保険料をいかに増やすか?』という事に集中せざるを得ないように見受けられます。手詰まり感が半端ない…魂が抜ける


内閣府の議事録は誰でも見られるようになっているそうですが、

何ページもある中、太字にもなっていない箇所に

非常に重要な部分が混ざっているという(笑)、

…なんとも汚いやり方ですねタラータラータラー

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

上品なのに涼しそう

​可愛いサマーニット





イベントバナー

 


イベントバナー