ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ
こちらのニュース下矢印下矢印下矢印滝汗滝汗滝汗


※画像はお借りしました。


物価変動の影響を差し引いた今年3月の1人当たりの「実質賃金」は、去年3月から2.5%減り、24カ月連続でマイナスとなったそうですね驚き

賃金は上昇しても、物価が上がり続けるため、「実質賃金」は下がってしまうとの事。

賃金の上昇がインフレに追い付かないということですね。

日本は自給率が低いので、エネルギーの高騰により、調達原価が上がり、利益率が下がってしまうことで、なかなか賃金を増やすところに回ってこないみたいです。

やっぱり、なんだかんだで、

『消費税を下げる』

っていうのが、1番手っ取り早く景気を良くするような気がするのですが…。



アメリカの従属による円安誘導は今後も継続されるのであれば、

やはり資産を「円」だけで持つのは危険ですし、

かと言っても、何かあったときは「現金」も必要なので、

生活防衛費としての現金は持ちつつも、

自分の資産をインフレに強いものに分散するなど、

ポートフォリオの組み替えなどを柔軟に取り入れたいと思います(^^)。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符







イベントバナー

 


イベントバナー