ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)!
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
節約と資産運用で貧困生活から抜け出し
目標額の1億5000万円貯まりましたので、
今年の7月に念願のFIREをする予定です指差し
FIRE後は資産運用の利益で生活するのが目標ですキラキラ




2025年からは、ますます貯めにくくなると言われていますね。

今年は本気で貯めた方が良さそうですね筋肉気づき

理由としては、

2025年問題(少子高齢化)は当然ですが、

その他、

①物価の急上昇

②光熱費の値上げ

③実質賃金の低下

④増税

⑤控除の廃止

⑥社会保険料の値上げ

⑦年金支払額の増加&支払い期間の延長、受取額の減額&受け取り開始年齢の短縮

⑧世界情勢の混乱による日本の危機

などなど、

思いつく限りでもこれだけの問題があり、おそらくまだ増えるのかもしれません。

とりあえず、早急に対策を考えて、行動するしかありません。

不安要素は個々で異なりますので、

まずは思いつく不安要素を書き出す作業をし、

それぞれに対しての対策を、本やネットなどで調べていき、行動に移すことが重要となりますね。ダッシュダッシュ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符






上品なのに涼しそう

​可愛いサマーニット