ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ

先日の「子供の日」に食べた柏餅とおはぎピンクハートピンクハートピンクハート

長男は20歳なので、我が家に「子ども」は次男だけですが(笑)。。。




GWが終わりましたね。

私は家族のサポートが中心の日々でしたが(笑)、

それなりに自分の時間も積極的に作って、

お金をかけなくても楽しい連休を過ごせたかな、と思っていますニコニコ

この、

『お金をかけなくても』左差しというところは、

私の得意分野でもありますが(笑)

7月にFIRE(経済的に自立して早期退職する事)するにあたって、さらに重要になってくるのかな、と思っています。


毎月の固定費は引き続き、適宜見直しをしながら、無駄を省き、

その分、人生を豊かにするような事にお金を使うように心がけたいと考えていますOK二重丸


そんな中、

昨今のインフレがとても気になってしまっています。

資金計画が狂いますよね〜アセアセアセアセアセアセ

今まで、物価が変わらない期間が長すぎたため、

物価高やインフレによる影響が、今後どのように生活に関わってくるのかは未知の世界です魂が抜ける

さらに、何となく心配しているのは、年金の改正によって、国民年金の支払い期間が5年延長されるという事です。

なので、その分の国民年金支払い金額と併せて、生活費などを考えないといけませんし、

実際にもらえる受給開始年齢も、68歳以降とかになりそうですし驚き…。

その分多く生活費を賄わなくてはいけないということと、

また、実際に公的年金をもらえても、そこから、所得税や住民税、国民健康保険料、介護保険料、75歳以降からは後期医療保険料も差し引かれて、

手取りが4,5万円程度になりそうだという、なかなか厳しい老後になりそうですが無気力アセアセ

まぁ、それは想定内であり、仕方ありませんね。

とにかく、病気に気をつけて、健康を第一に考えて、楽しく生活を送っていきたいな、と思いました(^^)。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符