ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


こちらも驚きましたが、下矢印下矢印下矢印アセアセアセアセアセアセ

増税案がすごいことになっているようですね驚きアセアセ


『非課税所得を課税所得にしましょう』という流れがあることは事実のようですので、

例えば、

「退勤手当」については、今までは課税所得に含まれていなかったのですが、

これが課税所得に含まれるのは避けられないようですね驚き

また、「生命保険料控除」についても、まだ決まっていませんが、これも今後廃止になる予定だとか!?魂が抜ける


そして「金融所得課税」。。。

現在、証券口座で「特定(とくてい)口座」を選んでいる人がほとんどだと思いますが、


株の利益や配当金などは、特定口座で管理することで、確定申告不要になるわけですが、


これが確定申告している人と比べたら不公平だ!と言っている人がいるらしくハッ、(誰がよっ)


特定口座で利益があった分も社会保険料に反映させるべきだ、と言うわけですから、大変な事ですよね。


そもそも確定申告不要な新NISAが狙われるのも、もしかしたら時間の問題なのでしょうかね!?アセアセ

2028年といえば、ちょうど満額の積立が終わったくらいでしょうか(笑)。ヒー

ゆうこりんの陰謀論は、あながち間違えて居なかったのかもしれませんね(笑)おいでニヒヒ


何でもかんでも、「子育て支援」だから、と言えば、


国民が「じゃぁ、社会保険料が多く引かれても仕方ないのかも」とはならないと思うのですが凝視タラータラータラー


あと、給与所得控除を見直す、って何!?ですかね驚き

給与所得控除って、30%なのですが、給与所得の70%に対して、社会保険料などが計算されていたものが、

この30%の控除を、3%にする案もあるそうで、そうなると、所得の97%が課税対象になることになるそうで…滝汗。(所得税を増やそうとしてますね。)


色んな増税案(笑)が出てきていますが、

案は全て実施される&追加でまた増税案が出てくる

のだろうと考えてしまいます魂が抜ける。。。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符