ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ



最近、『FIREブームは終焉ではないのか?』という意見が出てきているそうです。


理由としては、X(旧Twitter)で、FIRE達成者の発信が激減している、という事らしいです。



FIREとは、経済的に自立して早期退職する事を目的としているのですが、


そもそもFIREがブームになったきっかけは、コロナショックで人生や働き方を見直す人が増えた事と、株価上昇により投資する人が増えたことで広がったようです。


しかし、最近では、国内の大手企業の大規模なリストラなどが続き、早期退職せざるを得ない流れも増えてきていますアセアセ


FIREするかしないかではなく、FIREを目指す過程で、
給与所得以外の所得に目を向けるきっかけとなったり、


経済的にゆとりが生まれ、精神的に余裕ができる人が増えたことは、


個人的には、とても良いブームだったのではないかと感じていますニコニコキラキラキラキラキラキラ


また、私もFIREを目指している1人ですが、


ブームだからやっているのではなく、自分の生き方として考えていることなので、流行っているかどうかはどうでも良いと思っていますニヒヒおいで


例えば、キャンプのブームが去ったと言われていますが、引き続きキャンプが好きな人はキャンプをするので、


要するに、好きかどうか、というだけの事です。


まぁ、FIREなんて、名前は違えど「脱サラ」というのは、大昔からありましたがおいで(笑)。


今後も、新しく色々なブームが出て来ると思いますニコニコ


FIRE民が増えた頃、数年後に新しいムーブメントが出て来るのが、楽しみですね。グッキラキラキラキラキラキラキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





イベントバナー

 


イベントバナー