ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学3年生)と次男(高校2年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ

子育ての悩みは尽きませんね〜。

もやもやもやもやもやもやもやもや

でも、結局は…

毎日笑って過ごしてくれるだけで

良くないですか照れ



何かを期待するから、イライラしてしまうんです。

子どもの出来の良さで、親の価値は変わりません。

逆もしかり。

子供の出来の悪さでも、親の価値は変わりません。



親の仕事は、掃除や洗濯などの家庭環境の整備と、健康的な食事を用意する事くらいで、


中学生以降は、いちいち口出ししない。


口を出すと、反抗されて、イライラしてしまうので。


反抗期は、自我形成にとても大切なことなので、うまく乗り越えたいですね。(本人も心がモヤモヤして辛いはずなので。)


子どものため、というのは、実は親である自分のためなんですよね。


子どもの将来を心配するあまり、悲観したり、子どもの人格否定をしている暇があったら、


子どもが将来、最低限の生活ができるように、子ども名義の新NISAでも積み立てておきましょう(笑)。

無事に出産して対面できた時の気持ちを忘れずに、

反抗期も成長のごく普通の過程だと考えて、

笑って過ごしたいものです(^^)。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符






イベントバナー

 


イベントバナー