ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


資産6,000万円でFIRE(経済的に自立して早期退職する事)は可能なのでしょうか?

右矢印1人なら可能。

生活費が300万円の人は20年で尽きてしまうため、
資産運用しないと不可能。

(平均寿命:男性81歳、女性87歳なので、60歳以降にFIREするなら資産運用しなくても大丈夫な人もいるとは思います。)


星そもそも投資で6,000万円を築いた人は、投資の能力が高い事が多いので、生活費のコントロールができる人が多いと思います。

星ただし、キャッシュフローの安定が第一なので、
資産から(ローンなどの負債があるなら注意注意)、毎年どれくらいの配当や利回りなどの収入が生み出せるのかがポイントになると思います。

星相場が悪かった年を参考にして、自分の資産がどのようだったか確認してみると良いかと思います。


右矢印ちなみに私は。。。

過去8年の資産額から計算をしてみると、

8年中、2年分(2回)が、想定利回り(4%)を下回っている年がありました驚きハッアセアセ

FIREの前提条件で、毎年一定額(定額か定率)取り崩しながら生活費に充当しますが、

『株価暴落年に関しては、手元にある現金(生活防衛費)で生活し、取り崩しは行わない』(…暴落時の売りは不利になるため)

というルールがあるので、

私の場合は、この2年間がそれに該当するのだな、

という事が分かりました。

ちなみに、子どもが2人いますが、教育費に関しては、子どもたちが大きくなり、想定される学費も分かっているので、準備はできています。

また、夫婦の貯金は別々なので、あくまで自分のお金で私が生活する事が前提の算出となっています。

ご参考までパーキラキラキラキラキラキラキラキラ