ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


今年から新NISAが始まりましたね。


個人的には、20%も取られていた税金が0となる、非課税だというところが1番魅力的な制度だと思いますおねがい


しかし、1,800万円まで…という限度額がありますがタラーニヒヒ。。。


この制度を活用してFIREが目指せるのか指差し!?シミュレーションしてみました。


ちなみに、新NISAを最短でMAX(5年で1,800万円)、年利5%で積み立てたとすると、

最後の積立年である5年目に1,989万円となります。


これを、毎年5%でさらに10年運用すると、

1,989万円✖️1.05✖️1.05✖️1.05…

10年後は3,240万円になります。

つまり、

新NISAをスタートして15年後ということになります。


この3,240万円を、運用しながら毎月20万円ずつ売却していくと、22年持ちます。


毎月18万円ずつ売却していくと、26年持ちます。

毎月15万円ずつ売却していくと、42年持ちます。



専業主婦の方は国民年金なので、公的年金が約6万円くらいでしょうから、新NISAと合わせたら月々21万円〜となります。



という事から、

新NISAだけでFIRE(経済的に自立して早期退職すること)は難しく、

生活費の補填としてだったら最適指差し

という結論に至りました。


本当、良い塩梅の数値を上限にしたものですニヒヒおいで(笑)。1,800万円上限って…年金の補填に最適解(笑)。

相当考え抜かれている数値なのかもしれません。驚き



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

​お気に入りリバーシブルスーツピンクハート

​色違いもピンクハート


​暖かくなってきましたね!