ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


物騒な昨今、

庶民の金銭感覚を持っていることは大切ですね(笑)。

周りからの反感もかわないし、

家族の身を守るためにも、発言には気をつけたいものですね。


特に子どもに対しては、親の年収はもちろん、貯金額などは絶対に話さないこと注意パー

これは気をつけないといけませんね。

先日も、100万円のお小遣いがある小学生が、友達に自慢してしまったことから、子ども同士のトラブルに発展した事件がありましたが、

子どもは何でも周りに自慢しますし、友達に対しても態度に表しますから、

それはすぐにトラブルの発端になってしまいます。

子どもを守るためにも、

せめて成人になって、色々な事がわかるまでは、具体的な貯金額の話はせずにいたいものです。

我が家では、学費や部活にかかるお金だけは、その都度子どもに教えています。

「今回、この金額の請求書が来ているよ」という感じで明細を見せます。

子どもは「たっけーアセアセ。ひゃー、ありがとねー。」と言っていますが(笑)何かを感じとってもらえたら嬉しいですね。


貯金に関しては、

①いつまでにいくら貯めるかという目標額を決める。
②先取り貯金をする。
③生活防衛費(すぐに使えるお金)として生活費の2ヶ月分程度を用意できたら、それ以外のお金は全て投資に回す。
④お給料が上がっても生活レベルを変えない。


という基本的なことを継続していく事が大切なんだなぁ、と思っています(^^)。


昨日は鳥料理専門店に行きました(^^)ナイフとフォーク

名物料理の手羽先がめっちゃ美味しかったです。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符