ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ




社会人として働きに出たら、

『とりあえず3,000万円』指差し飛び出すハート

を目標にしたいところです。



普通に金融知識を身に付けていったら、40代で3,000万円くらいは貯めておいて然るべき現実的な金額となるからです。

もちろん、3,000万円が最終目標という事ではなく、その後もそれを運用して増やしていく努力は必要ですが。




現在、日本では3%前後のインフレが進行していますが、

万が一、毎年3%ずつインフレが進んで行ったとすると、

(『72の法則』を使って計算可能)

72➗3%🟰24年

となり、24年後にお金の価値が半分になる、という事が分かります。

1,000円で買えていたものが2,000円を出さないと買えなくなる、という事です。



なので、貯めた3,000万円は、現在価値でしかないので、せっかく貯めたとしても、現金のまま持っていると、1,500円程度の価値に下がってしまう場合もある、という事になります。

それゆえに、投資運用などでその後も運用し続けることにより、お金の価値を守っていく必要があるわけですね。



仕事が好きで、働けるまで働き続けるぞ!と計画をしていても、

トヨタの社長ですら、終身雇用は難しいと発言するくらいですから、

人生設計が希望通りにならないケースも想定して、

なるべく早い段階で、保険のつもりでまずは3,000万円を目指したいところですねパー

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符












イベントバナー

 


イベントバナー