ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


「若いうちは貯金より経験にお金を使え」
上矢印という事について(笑)。

意見は分かれますよね。

お金がある=幸せ左差しでは無いですが、
『不幸は回避できる』と思います。


バブル世代の人で、貯金せずに自己投資や経験にお金を使ったせいで、生活が苦しいという人もいるかと思います。



金融資産から、借入金等を引いた金額が、アッパーマスにも届かない結果になるかもしれません。


※画像はお借りしました。


そもそも、「自己投資」とは、「将来その自己投資が利益を生み出すもの」のことを指すのだと思います。

なので、海外旅行は自己投資ではありません。

体験が増えても経験値が増えているのかは別問題。

『経験にお金を使え』と言って、散財しているだけです。

見栄を張るだけのためにブランド品を買っているのは、投資ではなく散財ですよね。



しかし、『年齢とともにお金の価値が下がる』のも事実なんですよね。

若い時しかできない経験もありますし。



若い頃は、お給料がそこまで高くないので、貯金に回せるお金が少ないイメージですが、

家族を持ったり、子供ができたりすると、出ていく金額もすごいので、

それを考えると、若いからこそ、自由に貯金に回せるお金がある、とも言えるのではないかと思います。

それなら、若いうちからの貯金や投資も、立派な「経験」になるのかと。


立場や価値観は、人によって違いますから、

何事も、自分に合った『バランス』が一番良いのでしょうがニヒヒおいで。。。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



軽い本革セレモニーバッグ飛び出すハート

エルメスピコタン風バッグ飛び出すハート

エルメスボリード風バッグ飛び出すハート



どんな服も格上げ!エベのブローチ



褒められティファニー風スマホケース

エルメスのガーデンパーティ風バッグは学校行事に使えます飛び出すハート