ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ

内閣府は2023年3月31日、2022年度「こども・若者の意識と生活に関する調査」の結果を発表しました。


引きこもり状態にある15~39歳の若者は、
2.05%と推計されているそうです。(過去と比較して増加傾向)


人数換算すると、若者だけでも全国で「87万人」にのぼるそうですポーンハッ!!!

 
内訳は、男性「53万人」、女性「34万人」。

年齢別には、15~19歳「19万人」、20~24歳「18万人」、25~29歳「14万人」、30~34歳「18万人」、35~39歳「18万人」となっており、

男性の無業者が多い一方、年齢間での大きな差は見られないことが分かります。

少子化が問題になっているのに、若者の引きこもりは増えているという事ですから、

根本的な何かが間違っているのでしょうか。



時間の経過とともに、親も高齢となってきますから、引きこもりの問題は切実ですね。

マイナンバー制度を利用して、

ある一定の年齢になったら国が主体となり、病気などの理由のない限り、家庭から引き離して、

団体で一括して単純な労働をする場所などに誘導させて、一から働き方を教えて働かせるなど、

早めに1人で生きていく術を教えるなど、仕事を斡旋すべき段階に入っているのかもしれませんね。


子どもを増やすことも国策として重要なのは分かりますが、

生まれた後の、今の若者のケアも重要だと考えます。
(氷河期世代は人数が多すぎて放ったらかしでしたからねタラー)


是非とも、87万人の若者の未来を早めに何とかしてほしいものですお願いアセアセアセアセアセアセ


*****

デパートで、菅原文太さんの農園の無農薬野菜を発見指差し飛び出すハート

応援の意味も込めてルッコラと共に購入しました。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符