ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


今年の夏に退職予定の元貧困40代BBAですニヒヒ


子どもが2人いますが、教育費を最優先で貯めたので、とりあえずその分は大丈夫ということで(笑)。


また、主人とは財布が別々なのですが、1人でも生きていけることを大前提に予定を立てています。


心配性なので、

何度もシミュレーションして、

今のところ、いくつか出口戦略方法を考えています。

もちろん、今後また方針が変わることもあるかと思いますが(笑)、

漠然とお金を取り崩して生活するよりも安心感はあるなかな、と思って考えました指差し飛び出すハート



FIRE(早期退職後)出口戦略としては、よく言われる『4%ルール』がありまして、

トリニティスタディのデータ上、株と債券50:50で運用している場合、


『4%ずつ取り崩す事で、資産は98%の確率で30年後も残っている』


という結果になるそうなのですが、


30年って…、ちょっと短いですよね(笑)。


ちなみに、60年で検証した新しいデータも出ています。

※画像はお借りしました。


株と債券を半分ずつで運用した場合、


4%ずつ取り崩すと、60年後も資産が減らないという確率は65%と、かなり下がりますね驚き


リーマンショックや世界恐慌を含めると、少し下がってしまうんですね驚き


しかし、


これを3.5%ずつの取り崩しにすると、89%、


さらには、3%ずつだと、なんと100%100点となり、


つまり、『60年間3%ずつの取り崩しなら、リーマンショックや世界恐慌が起きたとしても、資産は減らない』


という結果になるそうなんです拍手お祝い笑)。


60年間なら、40歳の人がファイアして100歳まで生活できるということになるので、


これなら安心ですね。キラキラキラキラキラキラキラキラ


…と言いたいところですが、


この数値には売買手数料、税金、為替の影響は加味されていません注意


実際には、その時に、これらも参考にしながら、必要な生活費は人によって異なりますので、


総合的に取り崩し率や方法などを考えると良さそうですね。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

卒入学式の準備は楽しみですよね飛び出すハート