ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


相場が失速してきましたねにっこりタラータラータラー



満期になった外貨建て債券で、また新しく債券を買いました。

株は現在は高すぎてアセアセなかなか買いたい株が見つけられませんでした。

ちなみに現在の金融資産内訳はこんな感じです下矢印

日本株…約3,797万円
米国株…約112万円
外貨建て債券…約5,367万円
投資信託…約2,446万円
外貨建てMMF…約190万円(配当によるもの)
MRF…約132万円(新しく出るIPO株に充てるもの)
社債…約1,000万円
iDeCo…約263万円
外貨建て終身(2つ)…約1,115万円(相続税対策用)
SBIハイブリッド預金…約320万円
現金預金…約338万円


FIREにあたって

『株と債券で、年間の生活費の25倍を作り、
それを4%ずつ取り崩しながら生活していく』

というのが基本的な方法になっています指差し

投資信託を株という扱いにするのであれば、

株が6,355万円で債券が5,367万円。

合計で1億1,722万円。

年間の生活費は約468万円(月々39万円)使える事になります。

ひとまず、私1人であれば、当面なんとかなりそうな金額になりました。

しかし、子どもがまだ小さかったり、

医学部に行くなんて事になったら(我が家は行きませんが(笑)ニヒヒおいで)、足りませんね。

そういえば、東大に行くためには鉄緑会という塾に通うのがセオリーですが、

友人の息子さん、昨年東大に合格されましたが、高3の月の月謝が60万円近くかかったそうですポーンハッ!!

毎月60万円って…

すごすぎ…

そこまでしないと難しい学校なのですね…。。。

親もお子さんもすごい拍手アセアセアセアセアセアセ


​お得すぎてビックリポーン!!!

以前のものが古くなったので、​こちらを新しく買いました指差し飛び出すハート



完璧すぎる防災セット!今まで見たものの中でダントツの素晴らしさ!


半額いろいろ指差し飛び出すハート二重丸









イベントバナー

 


イベントバナー