ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し

個人資産1億5,000万円を目指しています!!!グー


あと一年で2025年問題が起こるのですね。

2025年問題、ご存じですか?

2025年問題とは、団塊世代が75歳以上の後期高齢者となることで起こる、社会保障費の負担増や、医療体制の崩壊、働き手不足などの問題のことです

また、企業にとっても人材不足、既存システムのブラックボックス化、維持管理費用の高額化などが課題となります。


これにより、現役世代の負担は、いよいよ本格的に厳しくなってくるわけです魂が抜ける


負担が増え、手取りが減ると、貯金や資産形成に回せる額が少なくなる可能性が出てきてしまいますので、

単純に先取り貯金さえしていれば良い、という事ではなく、

本格的に「投資」によって効率よく増やしていかないと、資産を増やしにくくなるわけですね驚き


もちろん、頑張って投資で資産を増やしたとしても、結局は、マイナンバー制度によって、不動産や金融資産などを把握されていますから、


総資産額に応じて、将来的には税率が高くなってしまうのは…ガーンアセアセ仕方ないですね。



退職金の増税も検討されており、おそらくそれは避けられないと思いますのでタラー

それは頭の隅に置いておきニヒヒ

税制を考慮しつつ、出口戦略を考えていかないといけませんね。


******

お土産に、鳩サブレをいただきましたピンクハート
久しぶりに食べたのですが、美味しいですね〜グッ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

可愛いバラ雑貨ピンクハート