ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し

個人資産1億5,000万円を目指しています!!!グー

貯金するなら当たり前の事ですが、下矢印再確認は大事ですよね指差し飛び出すハート

​家計簿をつけて収支を把握する


(最低1年続ければ把握できるので、それ以後は必要なしOK二重丸)



​資産と負債を把握する

・純資産額を確認します。

!住宅ローンや奨学金は『負債』に分類されます。

右矢印(よく、資産価値が上がっている不動産だから資産だ、と言われる方も居ますが、万が一資産価値が高くなっていたとしても、不動産は『売らなければ意味がない』パー真顔ので(笑)、

売ってみて、初めてプラスになっていればそこで資産に組み込めば良い話で、売らない家のローンは『負債』なんですよね。天災などで価値が下がる可能性もありますし。)


そして、

「資産総額」から「負債」を差し引いて、『今の純資産』を把握します。


もし純資産がマイナスだった場合は、まずはそれをプラスにする事を目標にします。


​固定費を見直し無駄をなくす


(例)

・格安スマホにするのは当然。

・使っていないなら固定電話を解約する。

・電気の使用量を確認して契約アンペアを低く変更する。

・サブスクを見直すor解約する



​生活防衛費を確保したら投資を始める


・生活保護費(目安は生活費の6ヶ月分)を貯める。

・これ以外の余剰金は積極的に投資に回す。


頑張りましょう〜OK二重丸!!


*******

もつ鍋屋さんに行って来ました。

こちらは塩ベースよだれ飛び出すハート


こちらは醤油ベースですよだれ飛び出すハート


食べ比べると、個人的には、塩の方が好みでした。

最後の締めに、ご飯を入れて、卵を入れて、雑炊を作って食べました〜よだれピンクハートピンクハートピンクハート

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

パッと華やぐスカーフ柄カーディガン












イベントバナー

 

イベントバナー

 

ガーベラよろしければご覧になってみてくださいガーベラ