ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

個人資産1億5,000万円を目指します!!!グー




来年から新NISAが始まりますね。


あたかも新NISAをすれば、1億円以上貯まってFIREが可能になるような事を言っているようなあおり動画(笑)などが多いですが、


ただ、私のような、40代以上の場合、


新NISAでFIREをするのは無理があるというか、


少々期間が足りない気がします。

どちらかというと、中高年は、あまりリスクを取らずに、


今ある資産を『増やす』というよりは、『守る』という手段として、活用すべきかと考えます。



一方で、


若い人にとっては、長期で投資ができるので、


おそらく減額するであろう公的年金を補って老後資金にするための対策には大変有効なものだと考えますし、


場合によっては、FIREできるだけの資産が築けるかもしれませんねニコニコ!拍手


新NISAは若い人にとって、救世主となるでしょう!!

少しでも早く投資する事を覚えて、

資金における老後不安のない人生を送って欲しいものですキラキラキラキラキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

半額いろいろピンクハートピンクハートピンクハート







他にもお得がいっぱい飛び出すハート