ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

個人資産1億5,000万円を目指します!!!グー


〜今年度の学校関連の費用まとめ〜

大学生長男の学費
授業料…1,183,250円(文系大学2年生)
定期券(1年分)…35,600円
合計右矢印1,218,850円


高校生次男の学費
入学金…230,000円(高校1年生)
授業料…1,062,900円
制服代(付属なので体操服のみ新調&追加のズボン2枚)
…24,400円
その他教科書代等…40,000円
高校生次男の部活の費用…980,000円(各種ウェア&地方遠征費)
定期券(1年分)…86,000円
合計右矢印2,423,300円


学校から請求されている(把握している)金額だけで
子ども2人分で3,642,150円
でした〜おいで笑い泣きタラータラータラー

次男の部活に関しては、勝手に請求書が届いて、それを振り込んで…アセアセの繰り返しで、もしかしたらもっとかかっているかもしれません。(ガッツリ体育会系はブラック〜(笑))

昨日のおやつは『とら焼』ピンクハート




そうそう。最近、大学2年生の長男ですが、新しいアルバイトを始めました。(今までは塾の講師でした)

『就活サポート企業の事務』だそうです。


インターンではありませんが、来年度からは大学3年生になるので、

その時に参考になりそうだな、という理由で選んだアルバイトだそうです(^^)。

アルバイトって、気楽だし(笑)、楽しくて良い思い出になりますよね!

色んな人生経験をして欲しいです(^^)。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

家計管理のやる気は可愛いミニ財布からピンクハートピンクハートピンクハート