ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)

長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

先日、貯金額1億3000万円という目標を達成しました。






とにかく早く2,000万円を貯めたら勝利ニヒヒ
という事について




2,000万円をいつ貯められるか!?で、
その後の人生が楽になる、という話です。



ちなみに、純資産2,000万円を持っている世帯は10世帯中2世帯。個人では10人に1人だそうです。


結構いますね。


ちなみに2,000万円を年利4%で運用できれば年間80万円の運用利益となり、現在の国民年金の満額とほぼ同額なので、
国民年金受給者は年金が倍になるという事にもなりますOK

※ちなみに、なぜ4%なのかというと、米国の経済成長率が7%で、物価上昇率が3%という仮定で、その差である4%が使われているそうです。


FIREの4%ルール(トリニティスタディの研究結果)によれば、「年間の取り崩し率が4%以内なら資産は0にはならない」という事が判明しているので、老後の不安はかなり解消されますね。



有名な『ピケティの法則』より、「資本主義においては資産運用により得られる富は労働によって得られる富よりも成長が早い」という事が分かっています鉛筆




これは、純資産を複利で運用した時に爆発的に(笑)資産が増える事に由来しているのですが、


例えば、100万円を5%で運用すると、3年後に、
単利では30万円増えますが、
複利では33.1万円増えます。
たった3年でこの差です!気づき


ここで、何歳で2,000万円を作れるか?
という事が重要なのですが札束

5%で複利運用すると、

30歳なら65歳時点で1億1,032万円になります!

40歳なら6,772万円。

50歳なら4,157万円。

上差しとなりますので、

早ければ早いほど、かなり老後の余裕ができる事が分かりますね照れ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

​涼しげ華やかシフォン飛び出すハート