ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)

長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

先日、貯金額1億3000万円という目標を達成しました。




こちらの昨日のニュースですが下矢印下矢印下矢印


※画像はお借りしました。


上矢印

給与は18カ月連続のプラスという事で、上がっているものの、


物価上昇に追いつかず、



労働者が実際に受け取った給与から、物価変動の影響を差し引いた実質賃金は、去年の同じ月と比べて1.6%減り15カ月連続のマイナスになっている、



という事です。



ガソリンも、めちゃくちゃ高くなっていますし、(10月から本当に補助金0になっちゃうんですかね⁉︎ネガティブアセアセ)



これが実現されると車が必要な生活をしている人は、日用品のやりくりだけでは、なかなか大変ですよね。



かと言って、車が不要な都会では、それ以上に日用品の値上がりが大きいので、



どちらにしても、物価上昇は避けられない現実なのでしょうね。



しか〜し!



物価上昇ばかり問題に上がっていますが、



給与の手取りが減っているのも問題で物申すハッ



引かれる税金や社会保険料や雇用保険料などが高すぎるんですよねびっくりマーク



昔の年収1,000万円と、今の年収1,000万円とでは、



受け取れる金額が全然違うという事です。



累進課税ですから、税金の額がものすごいアセアセ



1,000万円の年収でも、手取りは約720万円くらいになってしまいます。



手取りで2,000万円欲しいなんて思ったら、4,000万円の年収が無いといけない訳で驚き



お給料の半分近く税金で持っていかれるなんて、働く気力が無くなりますよねタラータラータラー



年収1,000万円の人よりも、



年収500万円の夫婦共働きの方が、手取りが多い事になるわけですから、



税金って…やっぱり高いですね(笑)おいでアセアセ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



















​カードや名刺が30枚入ります飛び出すハート

診察券やカードがたっぷり収納できます。

スキミング防止機能も付いていて安心ですピンクハート

欲しい色が残っていたらラッキーな大人気商品です。