ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)

長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

先日、貯金額1億3000万円という目標を達成しました。





  参考まで、想定されている人口減少の内容だそうです


2020年…女性の過半数が50歳以上に

2024年…団塊世代全員が75歳以上に

2026年…認知症患者が700万人規模に

2033年…空き家激増!3戸に1戸は空き家に

2040年…全国自治体の半数が消滅危機に

2042年…高齢者の人口がピークに(4000万人)

2053年…人口が1億を割り込み9924万人に

2055年…4人に1人が75歳以上に

2059年…5人に1人が80歳以上に

2100年…人口が6000万人に(警察・消防の人員不足懸念)


上矢印これは、抗うことの出来ない未来なのでしょうね。。。アセアセ



団塊ジュニアのワタクシですが、



後期高齢者になる頃に、世の中がどのように変わっているのか、ハッキリとは分かりませんが、



想定できる範囲でこんな事が起こるわけですから、



想像を膨らませれば、ここから色々と自分なりにリスクは考える事はできますよね驚き



近い将来の認知症患者数、ビックリしました。



認知症を遅らせる薬は承認されつつありますが、まだ本格始動ではないし、万人に効くわけでもなければ、認知症を治す薬でも無いわけで。



まずはこれが問題になりそうですね。



厄介なのは、体は元気なのに、ボケちゃってるという状態。



とにかく、関係のない人を巻き込まないためにも、高齢者の免許返納を義務付けるとか、徘徊して線路に立ち入らないように、田舎に自由に徘徊できる村を作るとか、



何か対策を考えて欲しいものです。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

昨日の夕飯は、小籠包で有名な「鼎泰豊」のお弁当でした。(予約してテイクアウトしました。)


こんな感じです(^^)。めっちゃ美味しかったです。


昨日は海の絵を描きました(^^)。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


​お腹が目立ちません(^^)



可愛い​エルメス風ポーチ



本物はこちら



​エルメス風スマホケース