ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

先日、貯金額1億3000万円という目標を達成しました。


週末にスーパーで買い物をしている時に、

何やら口喧嘩をしている夫婦に遭遇しましたアセアセアセアセアセアセ!




旦那様の方が一方的にずっと怒っていた印象でしたので、

一体何を奥様に怒っているのか、聞き耳をたてて聞いてみたら、



「無計画にこんな物を普段から買ってるから貯金が全然貯まらないんだよ!ムカムカ

と言っていました驚きアセアセアセアセアセアセ




ものすごく本気で怒っていて。。。ビックリしました。ハッ


(…一体何を買ったのか、めちゃくちゃ気になる(笑)おいでニヒヒ)





おそらく、
奥様に家計管理を任せているけれど、全然貯まっていなくて…という事だったりして???…わかりませんが。



でも、


立場が違えば価値観も変わってきますので、




旦那様から見れば、ものすごいストレスの中、働いているので、もう少し家計管理を頑張って欲しい。と思うだろうし、



奥様から見れば、週末しか買い出しに付き合わないくせに、いちいち口出しするなっつーの。文句があるなら自分が家計管理をやってみれば良いのに。と思うだろうし(笑)。




難しい問題ですが、やはり夫婦で価値観の違いをすり合わせる時間は、たまには必要かと思いました。



しかし、


夫婦と言っても所詮は他人。



価値観は同じ方向を向いていない限り、それを相手に同じように求めても上手くいかない時もあります。




その時は、割り切って「財布を分ける」のがストレス無く貯まるのかな、と思います。



夫婦それぞれが、自分の将来の貯金は自分で管理する。というのも1つの選択肢として検討してみても良いのではないかな、と思いましたニヒヒアセアセ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


昨日は、南国の木の絵の練習をしました(^^)。

…旅行行きたいな。。。(笑)。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

お得な半額!!!
















​素敵なアクセサリー!