ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

貯金額1億3000万円を目標にFIREを目指します!



お金を貯めて30代でFIREし、家族で念願のタイのバンコクに移住したYouTuberさんの動画を見ましたが、



タイの物価が予想外に高くて驚きました!滝汗アセアセ



勝手なイメージでは、日本の1/3くらいで生活できるのかと思っていましたが…アセアセ


つい最近まで、老後はタイで安く暮らす第二の人生、みたいなテレビの特番を見たような気がしましたが、??



その記憶も、コロナ禍になるずっと前の話で。。。



世界情勢は、変化しているのですね。アセアセ



タイの料理自体は300円程度で安いようですが、洋食や和食となると、最低でも3,000円以上かかるようですし、


パンケーキで有名なbuildsでドリンクとパンケーキを食べると10,000円ハッという、超高額料金だったそうです。


日本製みりんも一本2,000円だし、100円ショップのDAISOの商品は400円以上(物によって値段が違う)。



水道水は、浄水器を付けてやっと野菜が洗えるみたいですし(飲めるわけではないハッ)、



1番よく飲むのは安いので一本80円の細いコーラ缶だそうです。



賃貸マンションの家賃も、日本(都内)とほとんど変わらないし。(害虫がすごくて毎日駆除はサービスでしてもらえるそうですが、そもそも虫が苦手な人は無理かもしれませんねアセアセ。)



食費も家賃も安いわけではなく、英語も通じないので買い物も(タクシーの手配なども)大変そうだし、



洗濯機が壊れた時もなかなか修理してもらえないのが大変そうでした。



これらを考えると、日本って、言葉も通じるし、清潔だし、水道水も飲めるし、治安も医療も食事も…。なんて素晴らしい国なんだろうキラキラキラキラ、って思いました(笑)。




井の中の蛙大海を知らず。政府に不平不満を言いたくなる気持ちも理解できますが、世界的には、日本はものすごく住みやすい国なのかな、と感じました。




ちなみに


日本の富裕層は、アメリカに次いで多いそうです。(100ドル超、1億1千万円超え)


ちなみに、20世帯のうち1世帯が富裕層だそうです。


周りの大人が言ってる、「全然お金がない」は、


学生が言ってる、「全然勉強してない」と同じなので笑い泣き(笑)。


信じてはいけませんおいでニヒヒ



きちんとした計画性のもとに、うまく日本という国を活用できれば、資産運用をするのにも最適な国なのかもしれませんねグッ





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


楽天のお買い物マラソン開催中ですね飛び出すハート













イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー