ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ4人家族の主婦です。
夫婦の財布は別々にし、ストレスなく節約を楽しんでます(^^)
2024年7月にFIREする予定です指差し

貯金額1億3000万円を目標にFIREを目指します!
日々老を感じている(笑)40代BBAですが、


なんと!先月、3つ年下のママ友さんが、ご出産しました。ポーン


兄弟の歳の差、15歳差…


すごい。滝汗私は、もうあの大変さを味わうのは無理です(笑)。体力的に。



少子化が深刻なので、産んで育てられる環境なら、社会的にも有難い、素晴らしい事だと思います拍手



そして、高齢出産とはいえ、子どもたちは既に大きいからもう手はかからないし、頼れる身内のお母様がそばにいるので、これは心強いだろうな、と育児環境にも恵まれているので、良かったな照れ、と思っていたのですが…




やはり…


先日、入院してしまいました〜ゲッソリアセアセアセアセ


いくら兄弟や母親のサポートが厚くても、


体力の壁は、超えるのは難しいのでしょうね。。。


ゆっくり静養してもらいたいです。




子育ては大変ですよ。

大変過ぎます。

ただ子どもが可愛いだけでは済まないことだらけ。




前半戦は体力勝負メイン。

後半戦は精神力勝負メイン(笑)。
(あ、でも今でも我が家は部活の朝練の日は4:00起きしてお弁当作らないといけないので、時々体力勝負(笑))


どちらにせよ、寿命はかなり削られますドクロ(笑)。



本当、お願いお疲れ様です!!!!!




子育ては、赤ちゃんのお世話を想像しがちですが、そんな時期はほんの少しの期間だけで、


あとは何年もずっと「個性を持った自分とは別の人間」と暮らすわけですから、


それはそれは想定外の日々で、


「昔はあんなに可愛かったのに」


「こんなはずでは…」


「こんなに苦労するなんて…」


という事の連続です笑い泣き泣


子育てとは、赤ちゃんのお世話ではなく、それ以降の事を主に言うのかもしれませんね。



でも、こればかりは千差万別で、一人一人違いますので、「これが正解」という方法など存在しないという事が悩ましいところですね笑い泣きおいで


先人のアドバイスは時代遅れだったりするので、軽く聞き流しましょう(笑)。


トンビがタカを産むケースは皆無だと自覚して左差し笑い泣き(笑)、


ある程度「期待をしない」というスタンスで、無理なく、気楽に、楽しく過ごしていく事が最も重要な事だと気が付きたいものです。


何にせよ、親も健康第一。


多少の犠牲は仕方ないとしても、


健康を害する事を極力避けて、


自分を思いやる時間を持つことも大切だと思いました。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

お買い物マラソン期間中です

イベントバナー

 



​お得なクーポン出てます

イベントバナー

 


​これ買いました〜





​半額クーポン使えます!




イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー