最近感じたこと 2 |  旅人になりたい

最近感じたこと 2

ボクらの世代は毎年昇給するものと

認識していた


全部使っても来月になれば…

的なところも普通の感覚


因みにアタクシは結婚するとき

30万円の預金とセリカXXしかなかったよ


※赤ではなくワインレッドです


最近の若者←( ˘ω˘ )フルイ

は世の中を信用していないのか

しっかり貯金もして

新NISAとかもやっていたりする

積立に毎月/7万、SP500

今のところ利回り率175%だとか


すんごいけど

前からのとちゃうの?


制度が変わり限度額が増えただとか

レクチャーしてくれた

   

だけどさぁ、ソレって

為替変動で今の1USD/151円から97円

になると、151万円が97万円になるってこと?


更に20%暴落したら80万になるの?

普通に有り得るよ


円安が続いているけど

海外出張で毎回思うのは

日本はそんなに安くない。。だし


アメリカは

少し太らせて回収するなんざ

戦後、ずっとやってるし


具体的にはエンパイヤビルとか‥さ



若者曰わくリスクヘッジのために

小口株式投資もやっているという


なんやソレ?


少額でも取引ができる日本株らし


端株を?をみんなで買う‥みたいな?


今すぐ、売りたいとか

できないらしいけど

なんやら、そゆのがあるらし


へーっ  色々あんのね 

( ˘ω˘ )y-゚゚ダカラカノジョデキネーンダヨ



指導受けた影響もあって

ボクもニーサ口座開設依頼すると

1ヶ月かかると


情勢が変わってまうがな

(;ↀ⌓ↀ)




15年くらい塩漬けになっていた口座



あらま!

増えているのはチョー嬉しい出来事


当初、2週間くらいで60?70やったか?

のあぶく銭はソッコーで12Rに化けました


その後、ある企業の株が併合され

半分の半分になって元に戻らず

覗くの止めてましたで


TOTALは+54ですが

その、半分の半分は-44なので

こいつさえなければ+100近くになっていたと

思うと腹立たしい



当時からアガリのバイク用としての

お小遣い貯金代わりなので利益も薄い

( ˘ω˘ )y-゚゚シカタナイヨ



勤め人は定年制があるから

収入なくなっちゃうから






当時は子供たちも喜んでいた優待券



今では取りに来いと言っても
送ってくれとしか、返ってこない






子供が喜ぶ…か





まだ、食えんよね