最近感じたこと |  旅人になりたい

最近感じたこと

80年代後半から90年代初め頃

バブルと云われた時代があって

業界によっては90年代中頃まで続いたかも


NTT株価が250万超えたとか

企業は勿論、個人まで

あぶく銭が入って


遊んでばかりの人で溢れてました


日経平均が3万9千‥もうすぐ4万円台だとか


当時、若者でしたが

来る仕事は全部受けていたので

徹夜なんかあたりまえ

ストイックに淡々と仕事してたので

社内では仲間が居なかったかも



でも、女子は大好きで

睡眠取らずにスキーやテニス、釣りとか

行ったもんです←( ˘ω˘ )ヤッテマセンカラ


そんな、時代の再来か

日経平均も4万を越え



取引先はどこも過去最高収益だとか



当時とは労働環境も変わり

管理職も有休5日以上必須

残業NG、男性社員の産休取得

アタクシの時代では考えられないことばかり


違いとしては

毎年の昇給率以上の税率

今の日本では

ひとり当たりのGDP比の半分は税金

それ以上かも

社会保障とか名前を変えた税金よね

労働人口比で3割くらいだから

そうなるのは仕方ないらし


子供と年寄りは仕事してないしね


手取りが増えない状態が続いた

10年?20年かも


けど、ここにきて色々と様変わり


ベア15Kうっp

ベア?良く知らんかっけど

全員とりあえず15K基本給うっPして

それとは別に評定によるプラスがある模様


新卒の初任給を引き上げると

先輩を超えてしまうのを見えなくしている

モチベーション降下の退職防止

これってトリックだよね -笑



つづく