4年ちょいぶりの(伊)4 |  旅人になりたい

4年ちょいぶりの(伊)4

翌日は仕事です
赤い特急に乗って150km移動します


ダビンチコードにも出てた特急列車



朝食が出てくるけど


クッキーですよ(笑)

ホテルもそうだけど
この国の朝食が全般的に甘い‥
然もかなり



取引先到着後
ミーティング
世間話的に切り出しのは
景気動向と難民問題

2022年まで
天然ガスのロシア依存7割
※jetroは4割と記載
その影響で一般家庭の光熱費が300%になった
世帯平均700€ 約10万円だったそう

現在は主にアルジェリアに切り替え
ロシアは15%程度まで落としたらし

難民問題は南はアフリカから
30万→現在は15万前後
北はウクライナから100万
EU各国に散って15万程度らし

正規の難民が30万レベルとか
川口ワラビスタン2000人など
比較にならないレベルだよ

一時期、非常事態宣言も出た地域もあるそう

2023年に入り
色々と落ち着きを取り戻したらしいけど
景気は後退したらし

地続きの国って色々と大変そうだ



基本的には工業国の伊太利
あのドカティさんも
当初はラジオやカメラを製造していた






フル全自動の設備はアジア諸国とは異なる





夜はホテルでの会食


けっこー英語話せない人が多くて
忙しくなかったよ
※アタクシも話せませぬ(^。^;)




食後のティラミスが美味しかった


調子にのって
2個食べたら胃もたれハンパない
(ToT)オロロ



つづく