再び、おはこんばんちわ!にゃたろうです!

 

今日は私の爆弾である「腰椎分離症」のお話をしたいと思います。

 

腰椎分離症とは、思春期の過度の運動によって起きる「スポーツ骨折」と言われており、

ひどくなると「腰椎すべり症」になってしまうのだとか・・・。

 

3月に入って、急に腰痛になり、いつもの通り整体に通っていたのですが、

どうしてもレントゲンを撮りたくなり、以前、頚椎症でお世話になった整形外科に行き、診てもらうことにしました。

 

ところが問診後、レントゲンを撮り、結果を待っているとすぐに呼ばれ、診察室へ入って言われたことは・・・。

 

「あのね、腰椎分離症があるからね、腰痛が起きてもしょうがないの。だからリハビリするしかないの。わかる?」

 

と、パンフレットを渡され、よく見ると、腰椎が分離しているイラストがリアルに書かれており、衝撃的な絵で言葉が出ませんでした。

 

リハビリしていってと言われ、15分間電気を流され、痛み止めと湿布をもらってお値段、3,510円。

 

整体なら保険内のマッサージと保険外のマッサージで3,700円だから、整体に行ってるほうがいいじゃないかと大後悔。

 

もう素直に整体へ行こうと決めたのでした。

 

腰椎は全部5つありますが、どうも5番目の腰椎が分離しているようで、仙骨あたりが痛いので、そこなんだなと納得。

 

この腰椎分離症は将来どうなってしまうのでしょうか?

 

もう泣きそうです。