夜勤明けで買い物し、やっと落ち着いて座りました。

野菜や納豆、あとは、自分の昼ご飯兼つまみを。

 

 夫がいると食べにくい揚げ物とか丼ものとかパンとか。

お酒は買い置きしてあったものを。9%の350㎖缶とワイン。

牡蠣ご飯を買ったので白ワインにしました(超安物ですよ)。

 

 父のようには暴れたりはしませんが、酒量は似てるかな。

母は全然飲めません。

これも父に似て、肝臓は丈夫なようです。

先月の健康診断で、バッチリでした。

 

 児童養護施設の子供は、例えば、寝転ぶ大人、

うたた寝する大人、お酒を飲む大人、遊ぶ大人・・・

そんな「仕事をしていない大人」を知らないことがあるそうです。

 

 学校の先生、施設で働く先生たち・・・

皆、働いている大人に育てられているから。

 

 大人の息抜きしている姿を知らずに社会に出て、

一生懸命生きなくてはいけなくて、

息抜きの仕方を知らないなんて。

 

 これだけでも、里親の存在の必要性が解りますよね。

 

 もちろん、愛情が必要なのは、言うまでもありませんが。

 

 私と関わった子供たちが、至福の時を知ってくれるといいな。

お酒が必須ではないけれど、力を抜いて生きる時も必要だと

知ってほしいですね。