義実家の冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。
 

 

持ち帰ったカレーうどんの素(汁)

 

忙しい日の晩御飯に食べました。
まったくチャレンジしないパントリーチャレンジです。

二人分の素を三人で分けたので、汁すくな・・・驚き

かわりにネギたっぷりのせました。

 

義実家横の畑で空芯菜(くうしんさい)がとれたので、豚肉と炒めました。

味付けは、ショウガ、ニンニク、酒、白だし、コショウ。

空心菜は炒めるとものすごくカサが減ります。

 

義実家横の畑で今季初の収穫です。

切ると茎が空洞になっているので空心菜なのです。

 

#空心菜(空芯菜)

なんと「ヒルガオ科サツマイモ属」なんだとか凝視

 

中華やエスニックで、ニンニク風味の炒め物にするのがド定番ですね。

 

 

昔、マレーシアの離島に旅行で行った時、

毎日のようにホテル近所の食堂で空芯菜炒めを食べました。

農地が少ない上に土壌が農業に向いていない、

しかも野菜は空輸や船便で運ばれるのでとても貴重で高価。

だから、民家の脇などで空芯菜が栽培されていました。

島の大事なビタミン源なのですね。

 

空心菜は日本の夏にも放ったらかしでどんどん育つので

夏に葉野菜が採れない、高い、という時に便利な作物です。

 

 

 

 

 

過去のまとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム