義実家の冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。
 
今回のターゲット
鶏もも肉(冷凍品、賞味期限切れ)
えび(冷凍品、賞味期限切れ)
糸かんてん(開封済み、2022年賞味期限)
 
野菜
レタス、トマト(自宅から持ち込み)
キュウリ(畑で収穫)
ドクダミ(畑で収穫?)
 
生春巻きにチャレンジです!
ライスペーパー(乾物)は前日に買っておきました。
 
エビの下に見えている葉っぱがドクダミです。
1本につき、若くて小さな葉(500円玉大)2枚を巻きました。
 
生春巻きは初めて巻きましたが、
水で濡らしたライスペーパーが固くて巻きにくいな
と思っている間に溶け始め・・・大焦りでした。
スピード感を持ってラップで巻かないと
隣どうしがになって緊急事態となります驚き
 
#スピード感をもって
 
なんとかラップで保護しました。ほっ魂が抜ける
 
某日のお昼@義実家
生春巻き
 タレは自宅から持ち込んだスイートチリソースを
 お酢で割りました。
糸かんてんのスープ
 鶏とエビを酒蒸しした汁に水を加え粉末しょうが、
 中華顆粒だし、塩で味付けしました。
 もどした糸かんてんを生春巻きに入れるのを忘れた
 のでスープに入れました。
ごはん
 冷凍のストック
 
生のドクダミは少量でも強烈なインパクトで・・・
全体的には普通に美味しいんですが、ドクダミ部分に
突入すると罰ゲームモードに・・・
次回からは大人しく大葉にしとこうと思います凝視

 

ドクダミはここまでたくさん入れたわけではないんですけどね真顔

しかし、食後の消化が爽やかだったのはドクダミ効果かもしれません。

 

朝淹れたじゅうやく(ドクダミ茶)はなぜか絶妙な加減で

甘みを感じられて美味しかったです。

ごちそうさまでしたお願い

 

 

過去のまとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム