実家の母80代は認知症です。

毎日ひとりで元気に買い物に出かけます。
今のところ道には迷わず帰ってこれてます。
 

 

定例の実家訪問日です。
午後4時前に到着し、まずいつもの点検です。

 

衣類の臭いを識別し洗濯機へ

クローゼットを開けて、布団をめくり

不審物を探索・・・

 

・・・ん?

掛け布団の下に、さっき熱湯入れたばかり

という感じの熱々の湯たんぽが!

湯たんぽは先週撤去して2階に隠しておいたのに。

 

老化すると筋肉量が減って寒く感じるようになったり、

認知症で季節がわからなかったり、

っていうのもあるけど。

さすがに、

今日は20度台後半の夏日ですよ!

 

母の冬支度はこのところ徐々に

春・夏仕様に変えていっていました。

高齢者は変化が苦手なので

バレにくいように少しずつ

 

一気に変えてしまわず週ごとに

衣類を洗濯して入れ替え、

コタツを仕舞い、湯たんぽを隠し

ベッドの毛布は撤去して

・・・と順に済ませました。

 

今回はベッドの仕様変更その1。

シーツを夏ものに変えて、と思ったら

まさかの湯たんぽ復活。

あぁ〜。

 

その後、シーツを夏物に変えて

掛け布団の交換は次回にと

そのまま戻すと・・・

 

あら、暑いから布団は夏物に変えて

ですと?

だったら、なんで熱々湯たんぽ入れるんや?ムキー

 

 

今日の実家夕食 めっちゃ貧相です。

豆ご飯 半杯

薄味の汁物仕立て

(小松菜、タケノコ、豆腐、市販のつみれ)

 

貧相だけど、これでいいんです。

午後3時45分にコンビニでおにぎりを買った

レシートが発見されています。

私が到着したのは午後4時なので

わずかな間に消えているわけです。

昼間のレシートの柏餅3個入りは

空のパックのみ発見。

他にもいろいろ食べた形跡が。

 

まぁ、なんだかんだ食べています。

 

なので、いざ夕食時になると

年寄りは運動してないから食べられなぁい〜

こんなにいっぱい無理ぃ〜

しおらしく抜かすわけです。

 

#認知症あるある

#高齢者あるある